Customers Story
お客様ストーリー
経営を守るための保険も、
事業を拡大するための保険もあります。
事業を拡大するための保険もあります。
保険といえば、何かあった時に人や会社を守るもの、と思われているかも知れません。けれど、保険には、実はたくさんの役割があるのです。例えば、道路工事やゴミの収集など行政の仕事を請け負う際に必要となる保険があります。この保険に入らなければ仕事そのものを受けることができない。そんな時に、プロとして、お客様と保険会社の間に入り、調整や交渉を行うことも私たちの仕事です。また、保険では解決できない課題に立ち向かうこともあります。例えば、解体業などの危険を伴うビジネスの場合は、保険が提供できないことがあるのです。でも、万が一のことが起きたら、どうすればいいのか。そんなときは、「いざ、何かあったとき」に備えて、どの程度、資金を準備しておけばいいのかアドバイスを行うこともある。会社を守る保険を扱う私たちは、保険を通して、お客様と一緒にその企業が前に向くためのできる限りのお手伝いをさせていただいているのです。
フリーダイヤルじゃ、
人の思いは癒せない。
人の思いは癒せない。
保険代理店である私たちの存在ってなんだろう?その答えの一つが、お客様のすぐ近くにいること。例えば、自動車保険。事故を起こしてしまったお客様が、その相談をしようとした時、ほとんどの保険会社がフリーダイヤルでの対応になります。事故を起こして不安な時に自分のことを知っている人に、話ができたら。そんな時こそ、保険代理店の私たちが窓口になって話を伺うことで、少しずつ気持ちの落ち着きを取り戻していくのです。事故の連絡を受けた後、一日でも早く安心して元の生活に戻って頂くように話を進めるのも私たちの役割。保険会社の担当者のことも知っているからこそ、必要な情報を素早く取りまとめ、スピーディーな対応ができるよう調整する。それが実現できるのも、日頃から担当者との関係も大切にしてきたから。お客様、そして保険会社、双方の事情を汲み、工夫をしながら動く。私たちは、そんな潤滑油的な存在でもあるのです。
自然災害はお互い様だけど、
ご近所の付き合いも大事にしたい。
ご近所の付き合いも大事にしたい。
台風や地震などの自然災害。その後のケアも、私たちの仕事です。例えば、家の屋根の瓦が、台風で飛んでしまい、隣の家の窓を割ってしまうというトラブル。今後の付き合いもあるから、穏便に解決したいけど、どこまで負担をすればいいのかわからない。そんな疑問や不安を受け止めるのも私たち保険代理店です。自然災害は本来、お互い様のもの。義務はないけど修理代を支払いたい場合どうするのか、逆に請求された時には「こういう風に対応するといいですよ」と、保険では解決できない問題だからこそ、不安な気持ちに寄り添い、お客様のお話を聞くのです。